ブログネタ
【公式】休みの日は何をしてる? に参加中!
こんにちは。らびです。

4月も半ばになって、新生活も慣れてきたのではないでしょうか??
らびの会社は大々的に「新卒」で採用はしていなくて、基本的には転職組がほとんどになります。
それでもやっぱり4月は新人さんが多くて、困ったときの話題の一つがこれ。
「休日って何してる?」

らびも聞かれますよ。でも正直に言ってしまえばオタクがばれる。
なので、趣味活は内緒にして、基本的には「家事で終わる」と片付けています。
これが案外嘘ではないほんとの話。

男の子二人、やっぱりどんなにいい子でいても、平日帰宅後におもちゃが段々散らかっていきます。
帰宅時間が19時を過ぎると、やっぱり掃除機かけたりはちょっと悩ましい。
ましてや近所に赤ちゃんいたりするからなおのことやめておこう。
そうすると、必然的に休日に掃除機掛けすることになります。
平日もあんまり見苦しかったらクイックルワイパーかけますけどねー。

で、帰宅が遅いってさっき書いたんですが。
帰宅時間が遅いのにそれからご飯とか作ってられないです。子供たちもお腹すかせてるし、寝る時間も遅くなるし。
なので、基本的に料理の大半はこの休日(主に土日)で作っておきます。
味付けして冷凍した肉や魚、切っておいた野菜を炒めるとか、それぐらいは平日にやることもありますけど、基本的に包丁まな板は平日使わないです。
そうすると、料理やそれに伴う買い物っていうのも全部休日。

さて問題です。その他の家事って後は何があるでしょうか。

もちろん、こまごました掃除は日々行ってますよ。洗面所とかトイレとかお風呂とか。
布団のシーツの交換や布団干しなんかはそれこそ子供いなくても休日にやる人が多いんじゃないでしょうか。
あ、洗濯は乾燥機任せで毎日やってます。おかげで畳むものも毎日少ないので、朝出勤前には片付いています。

で、休日って空いた時間何しているか。ここはコロナ前と後で随分様変わりしてますよね。

コロナ前は、次男君がまだ1歳なるかならないかだったので、かーなーり手がかかりました。
外出するにも荷物が大量、まだ離乳食だったからご飯についても色々考えなきゃいけないので、出かけるのももっぱら近所の公園ばかり。
かたや長男君は元気いっぱいのやんちゃ盛りな3歳児。広い公園行きたいし、おもいっきり体を動かして遊びたいし。でも弟がいるからちゃんと我慢できるよ、な子だから親としても余計に遊ばせてあげたいし。

結果、長男君と旦那が二人でおでかけして、らびが次男君と留守番しながら家事をする、みたいな生活でした。


最近は、次男君がやんちゃ盛りの3歳ですがコロナであんまり色々出かけたくない。
長男君はあまり出かけられない理由も含めてなんとなくはわかっていて、出掛けてもちゃんと年長のお兄さんらしくはしゃぎながらも危ないことをしないでいられる。
結果、出掛けるのが旦那と子供二人で公園、という生活です。

我が家の場合は子供の成長という別のファクターもあって結論はほとんどかわらないですが、
これが子供の年齢がもうちょっと高かったら休日の過ごし方も全然違うと思います。なんなら家事の手伝いしてもらうとかもありだと思うし。

子どもたちに家事の手伝いはもちろんしてもらってます。掃除機をかける前の片づけとか、お風呂掃除とか、玄関の片づけとか。

そうしてらびは余暇を作っては趣味活動に費やすことにしています。